Diary


2017.10.20

水面 前の日記から、なんと1年…。

今シーズンは、2つの展示会に出展です。
1つ目は、先月終了した「インターナショナル・ギフト・ショー LIFE×DESIGN」
昨年の展示会とはまた違った多くのバイヤーさん、メーカーさんなどが来場されていて、規模も比較的大きく、勉強になる展示会でした。
この時の縁で、福武財団の豊島美術館(香川)のミュージアムショップでのお取扱いが決まりました。
まずはバングル「水面」が並びます。
水に囲まれた豊島にぴったりのアイテムだと思います。

11月には「IFFT インテリアライフスタイル・リビング」に出展します。
こちらではジュエリーブースに出展です。他にもすてきなブランドさんがたくさん並びます。

また、12月は都内での販売が目白押しです。
新宿、神田、上野と続きますので、都内へお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

2016.10.3

うたたね 夏からのイベントシーズンが一段落しました。
お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

9月の「New Jewelry NEXT」、合同展「MaG.」、大丸梅田店「小さな世界こまやかな技」展。
バタバタしていて準備不足など反省点も多くありましたが、勉強になることや新しい出会いも多く、これらを次の活動に生かしていかないとと感じました。

そしてつくづく、お客様とのトークが下手だなあと感じました。
作品のイメージ、ポイント、コーディネートなどを、もう少し上手に説明できるといいのだけれど。物を作る以上に難しいです。

2016.7.25

HMJ2016 7/23-24、HMJ2016(東京ビッグサイト)に出展しました。

一日目は忘れ物がありブースが未完成…。二日目にようやくカーテンやリング台などを設置して完成しました。
今回のテーマは「free」、2月の個展に比べフラットでのびやかなイメージです。
ただ、たくさんの人でにぎわうイベントの中では、落ち着いてテーマやイメージを伝えるのは難しいなあと感じました。
今後のイベントに向けて、もっと見せ方やツール、什器を考えていきたいと感じる出展でした。

2016.4.15

たこ 先日、島に行きました。

現在は名古屋に住んでいますが、近々東京へ引っ越す予定です。
主人の転勤で名古屋に来て、はや5年。東京へ戻る前になかなか行けないところへ行こう!と愛知県内の日間賀島へ行きました。
自宅からおよそ1時間ちょっと。港から高速船ですぐです。でも島です。

お天気も良く、暖かく、風もなく、行楽日和。
そして島にはたこがいっぱい。
日帰りですが、のんびりしました。

残念なのは、海鮮が苦手な私には、島で食べるところがないということ…。

2016.3.12

個展の様子 前回からだいぶ間が空きましたが…。
2月に京都の恵文社一乗寺店にて個展を行いました。
2/27~29は会場におりましたが、3日間だけでもいろいろな方にお会いし、たくさんお話をさせていただきました。
遠くから来た方、学生さん、ご自分でもモノを作る方…、なかなかおもしろいお話も聞けて楽しかったです。

その後の三越での催事でも、他の作家さんや多くのお客様とお話し、楽しく出展させていただきました。

って、おしゃべりばっかりしていたみたいですが、ちゃんと仕事もしてましたよ!


2015.12.27

DM おっと、前回の日記からすでに1か月半…。
Infoでもお知らせしていますが、2月に京都の恵文社一乗寺店にて個展を行う予定です。
「かなしみのない世界」をタイトルに、アクセサリーや小物類を展示します。
せっかくの機会なので、見応えのあるアイテムを展示したいなあと思っています。

頭の中でいろいろ思い描くものの、そのイメージに合う材料が手元になかったり、ハンドモーター(研磨や穴あけに使う工具)が壊れたり。 都合悪く年末に入り、すぐに仕入れにも行けずもやもやしています。

とりあえずハンドモーターはamazonで注文!
早く届かないかなあ!

2015.11.11

TDW TOKYO DESIGN WEEK 2015 に出展してきました。
ご覧くださった方、周りのブースの皆さん、運営スタッフの方々、ありがとうございました。
本当に直前に納品です。

もう少し積極的に営業活動をすればよかったとか、在庫をしっかり準備すればよかったとか、いろいろ反省点はありますが、無事に終わって何よりです。

サイズオーダーで受注したリングも準備が済み、あとは発送が終わればやっと一段落です。

デザインウィークでもいろいろブースを見てこられたのでおもしろかった。
来年は未定ですが、今回の経験をもとに今後の活動を考えようと思います。

2015.10.08

秋物 名古屋のラシックにオープンする「四季折々」というショップにアクセサリーを並べていただく予定です。
明日、納品! 10/9 SHOP OPEN!
本当に直前に納品です。

「museum」をテーマにした秋物を中心に並びますので、機会のある方はぜひご覧になってください。

その他、これまでにも書きましたが、TOKYO DESIGN WEEK 2015に出展します。
「100人展」という次世代クリエイターの展示エリアではヘッドドレスの展示をします。
また、その手前にある「ハンドメイドマーケット」というエリアでは販売も行います。
ブースNo.は「31」、エリアのほぼ中央です。

デザインウィークには見たい企画もいろいろあるのですが、出展していたら見ていられなそうです。

2015.09.29

描きかけの夢 先日、秋物のアイテムを追加しました。
ピアス「描きかけの夢」。
特小サイズのフレームが付いたフープピアスです。

素材はシルバーにスモーキークォーツと水晶。2種類の天然石を使い、 光や色が単調にならないようにデザインしています。

夢を正面から見ていたころと、振り返って見やる今では、夢の見え方は変わってきます。
ただそれでも、完全には色あせないところもある、というイメージです。

描きかけの夢は、そのまま記憶の片隅に取り残されるかもしれませんが、 もしかしたら、いつか完成するかもしれません。

秋のこっくりした色合いのスタイリングに合う、ニュアンスのあるピアスだと思います。

2015.09.17

ブースの様子 先週の土曜日、赤坂サカスのイベントに出展してきました。

外でのイベントでしたのでお天気が心配でしたが、大変さわやかな秋晴れ。気分よく出展できました。

写真は展示の一部。
準備していた秋物も少し並べられました。

イベントステージには、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんが来てました。
千葉のお米のPR。一緒に行ったうちの子どもは、一緒に写真も撮ってもらいました。

ちなみに赤坂の人出はちょっと残念な感じでした…!

2015.09.04

たそがれの先 天気の不安定な日が続いていた中で、久しぶりに澄んだ宵の空でした。
群青に覆いつくされる間際の、わずかに金色の西の空がきれいでした。

9月12日(土)は、東京・赤坂の「サカスマーケット」に出展します。
イベントの期間は9/11~27ですが、Little Riddleは1日だけです。
赤坂って、正直なところショッピングエリアとは言えないので、気軽に「見に来てくださいね!」といいづらいのが難しい。

週末の赤坂ってどうなの!?とは思いつつも、活動の幅を広げるためにもちょっと行ってきます。

六本木からも近いので、ミッドタウンや21_21 DESIGN SIGHTなどに行く方は、ぜひそのついでに…。

2015.08.25

空は秋 ここのところ、夜がだいぶ過ごしやすくなり、夏の終わりを感じます。

現在、秋のアイテムの準備中です。
秋のテーマは「museum」。
深みのある秋の装いに合う、さりげないけれど存在感のあるアクセサリーを計画しています。

そして秋はイベントのシーズン。
東京でのイベントを予定しています。
9月は赤坂で販売、10月~11月は明治神宮外苑のTOKYO DESIGN WEEKで展示を行う予定です。

それぞれの詳細は後日あらためて。

2015.08.16

オスカー・ニーマイヤー展 東京への帰省中に、東京都現代美術館で開催中の「オスカー・ニーマイヤー展」へ行きました。

期待したほどの展示ボリュームではなかったけれど、模型がたくさんあっておもしろかったです。
しかも、写真撮影可(一部除く)!そのために持って行ったカメラでばちばち撮りました。
スケールの大きな曲線や白や青の外壁は、ブラジルの青空にさぞや映えるだろうと思う。 建物だけ見れば奇をてらうようだけれど、一歩二歩引いて、事情や環境を含めてとらえると、こういう形が生まれてくるのかもしれません。

→オスカー・ニーマイヤー展

2015.08.07

光と影と カラフルなものもすてきなのだけれど、
多くの色を使って自分で作り始めると、だんだん「こうじゃない」という気持ちが出てきます。

以前はもっと多くの色を使っていたのですが、年を重ねたためなのか、それが自分の本質なのか、 いつのころからか「色」とか「形」という要素がそぎ落とされてきたように思います。
チャームを使ったアクセサリーはかわいいし人気もあります。 カラフルな天然石やガラスビーズもすてきだし楽しい。 でも、自分らしくないのがわかってきました。

そういうのを使えばもっと一般受けするだろうとか、売れるだろうとか思いつつも、 それをやったら私が作る意味がない、とも思います。

そして、色にもチャームにも頼らないからこそ自由に広がるイメージもあります。
貝や錨のチャームが付いたら、いかにもマリンのイメージしか与えられませんが、 ただ青で作るならば、海の青も、その上に広がる空の青も、浜辺から眺める海も、果てしない大海原も描き出せる。

ってことばかり言っているから、いつも頑固者とか偏屈とか言われちゃうのね。

2015.08.04

ヘアゴム 布が好きなので、布のアクセサリーも作ることがあります。
今回はシュシュをショップにアップしました。

手元に青とピンクの花柄の生地があり、それがとてもかわいい。
なつかしいような花柄。ただ、そのまま使うにはちょっとかわいすぎるので、裂き布にしてシュシュにしました。
夏休みの終わりが近づく、8月後半のイメージ。
夏の思い出のかけらを拾い上げるような、楽しさとはかなさの共存するアイテムです。

白ベースなので、大人らしく、とてもさわやかな雰囲気で付けられます。
8月後半と言わず、今からぜひ。

2015.07.30

試作 水晶のピアスの、試作品。
夏らしい軽やかなラインのピアスです。
使用感を確かめるために、まず自分用として製作。
パーツも軽いし、ポスト部分とオーバルの水晶までが一体なので、ぶらぶらしなくていいようです。

モダンな黒いワンピースでも、カジュアルな白Tシャツとストローハットのコーディネートでもさらっと合わせられる。と思います。(私の中では)

もう少し改良したら販売予定です。夏が終わる前に!

2015.07.22

海で 先日、三重へ一泊で出かけました。

海の方へ行ったのですが、1日目は着いたのが少し遅めだったこともあり、あっという間に終わりの時間になってしまいました。
ちょっと涼しくて海水浴日和とは言えず、子どもは不完全燃焼。

翌日は朝からの快晴!子どもは「今日も海に行く!!」と主張。乾ききらない水着を着て再び海へ行きました。
この日はまさに海水浴日和。遠浅の浜辺に青い海。夏らしい日になりました。

しかし、日焼け止めも塗らずに海に夢中になっていた息子は、しっかり日焼けして「背中が痛い…」と夏の日差しの脅威を実感したようです。

2015.07.15

ヘッドドレス ヘッドドレスは、まだまだ作業中です。

先日、ヘッドドレスに使うためのリボンを買いに行きました。
近くに布の充実したお店があるのですが、 リボンは予想以上に充実していない。
サテンのリボン、一番細いものでも巾8mmくらいあります。
もっと細いのがほしい。せめて5mm巾。
街の方まで行かねば手に入らないかも…。

このあと取り付けるパールビーズとチェーンの方は、オンラインショップで発注!
先日届きました。スワロフスキーのパールがどさどさ届きました。

作業はまだ当分続きます。

2015.07.05

指先までの距離 iichi、minneでアップしているブローチ「指先までの距離」。

コサージュはすてきですし、今はアーティフィシャルフラワーやプリザーブドも盛んで
グレードの高いフラワーアクセサリーも多いと思います。
ただ、コサージュが自分自身に似合わないというのもありますが、「花」という具体的な形であることで
全体のイメージがそこから離れられなくなる、という気がしてしまい、コサージュには手が出せません。

なのでこのブローチも、あくまでコサージュではなく布やリボンの集合体。
花では出せないイメージの広がりを感じてもらえたらと思います。

とかいいつつ、このブローチも自分にはちょっと似合いません。

2015.06.29

ヘッドドレス コンペに向けて、ヘッドドレスを作っています。

作業のために、いつもお世話になっている美容院からヘッドを借りてきました。
今回のヘッドマネキン、顔の造作もよく髪もみっちり人毛が植え込んであって、けっこう良いものらしいです。
(この写真では、肝心の顔が隠れてしまっていますが…。)
やはり顔や髪と値段は比例するそうで、お手頃価格のものは顔もぞんざい。髪もリカちゃん人形みたいです。

ちなみに、今回のヘッドの名前はBECKYというらしい。底の部分にプリントされてました。
誰かモデルがいるのかも。

2015.06.23

ドレスオン ブライダルのページでもご紹介しているアクセサリー。
肩の部分にチェーンが付き、着るように身に着けるアイテムです。
羽根やジルコニアのチャームが付き、体の動きに合わせてさらさらとチェーンが揺れます。

ブラックのドレスに合わせても、また違った雰囲気。


2015.06.16

インテリアアクセサリー こちらも 準備中。
インテリアアクセサリー「空想へ」

布、レース、リボン、チェーン。
それぞれが複雑に連なる様子を眺めているだけで
現実を忘れていくようなアイテムです。

窓辺でも、ベッドサイドでも、気軽にぶら下げられます。

準備ができ次第、販売の予定です。


2015.06.13

ピアス
ただいま 準備中。
ピアス「緑陰さやけく」

シルクの糸で作った小さなタッセルと、ターコイズ、水晶のピアスです。
リングとお揃いで、夏らしいコーディネートをどうぞ。

タッセルのサイズは1㎝程度。
ミニマムです。
ターコイズと水晶は2mm。
こちらもミニマムです。

大ぶりなタッセルのピアスにしりごみしていた方でも、
このサイズなら気軽にチャレンジできます。


2015.06.11

夕焼け

名古屋も梅雨に入りました。
でも、先日はとてもきれいな夕焼けが見られました。
空の色が夏らしい。




  
  
  
Copy Right(C) 2015 Little Riddle All rights reserved.